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顧客管理 [ 特徴 ]
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旅館システム、リゾートホテルシステムのストーリーホテルストーリー旅館「Conseil」は旅館ホテル様の顧客情報を予約、フロント会計の画面からシームレスに照会可能。様々な機能で顧客管理、履歴管理をサポート。接客向上にお役立ちできる管理システムです。

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お客様情報管理

個人顧客と法人顧客を別々の顧客情報として持っており、1個人に複数法人、又は1法人に複数個人を関連づけする事が出来ます。
これにより、1予約1利用客という概念を廃止し予約に利用個人・法人の情報を持たせ、個人法人それぞれの利用履歴、利用回数を個別に管理することが出来ます。

■個人法人を別々に顧客情報を管理できるようになりVIPのお客様が、地元協会の理事で来賓として日帰宴会された場合、会社の社長として宿泊宴会に来られた場合、両親を宿泊招待した場合などそれぞれの法人、個人の顧客情報が管理可能となり、一番管理したいVIPのお客様の利用履歴が的確に把握出来るようになります。




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利用・送客・支払実績管理

今までの顧客管理は予約申し込みをして利用されるお客様の情報管理でしたが、利用者以外にも旅行業者に代表される送客者や、接待等で利用者の代わりに支払いをしてくれる支払者のように旅館ホテルと関わりをもっている重要なお客様がいます。これら利用・送客・支払の履歴を個人・法人別に一元管理し、、予約管理やフロントでの接客の際に顧客情報として活用します。

■1回しか宿泊利用していないが会社の接待で年間何回も宴会利用されていたお客様の履歴が分かるようになったり、得意先の旅行業者が今年何回送客してくれたのか即座に分かるようになり、今まで見えなかった本当のお客様情報が可視化されます。




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利用実績照会機能

チェックアウト時点の内容が自動的に実績情報として残るので、次回の予約のお問い合わせ時にお客様を検索した段階で以前の目的や人数、料金といった履歴一覧が照会可能です。さらに詳細情報も照会出来るため、過去の利用した部屋、単価、お飲みになった飲物の本数や銘柄といった宿泊履歴まで確認する事が簡単に出来ます。

■過去の利用履歴が照会が即座に出来るので「前回の部屋で、前回の料金で...」と言われてもお客様をお待たせすることなく迅速に対応する事が出来ます。




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問合せ記録機能

仮予約や予約まで至らない空室や料金等の「お問い合わせ」レベルの顧客管理情報の履歴まで残す事が出来ます。

■満館等の理由から、お客様の予約をお断りした際に履歴を残す事が出来るので、再度予約のお問い合わせがあった時に、別の予約担当者が受け付けても、前回どのような理由でお断りをしたかを確認する事が出来、スムーズな接客を可能とします。





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複数電話番号登録

同一の個人・法人が自宅の電話、会社の電話、そして携帯電話から連絡して来られる事はよくある事です。一度連絡いただいた連絡先は一人のお客様にいくつも登録する事が出来ます。

■同じお客様、送客業者様(個人・法人)から異なる電話番号で連絡いただいても同じお客様、送客業者様の情報を検索、表示、履歴の照会をする事が出来ます。
またオプションのCTI連動により旅館ホテル様の顧客管理情報、宿泊履歴管理情報へスムーズにアクセス可能となり接客向上を図るための管理システム、ツールとして活用できます。



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利用実績抽出機能

お客様の属性からだけではなく、ご利用になられた目的や企画、ご利用単価等、様々な条件からお客様情報を抽出することができます。

■新プランの案内やDM発行等、お客様に対してターゲットを絞っての営業活動が可能です。




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細かな情報管理

顧客管理をするうえでの顧客区分(属性)情報を最大100種類設定する事が出来ます。

■浴衣のサイズ、新聞の種類、アレルギー等、貴施設が必要な項目を自由に設定出来るため、いつも備考に入力していた内容を簡単に効率良く管理することで、お客様に合ったサービスを提供する事が出来ます。




これらの機能によって実現されたストーリー その他の豊富な機能

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0265-52-6606
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